カテゴリー別アーカイブ: フリースロー

山陰スロージギング釣行

今回は島根県は大田市の『第二北粋丸』さんに御世話になり

スロージギングで楽しんできました。

 

1461634936738

 

 

前日までの大波により午後からの出船です。

 

水深70mからスタート。

魚探にベイト反応が有る物の、序盤は気配なし・・・

 

船長は、見切りも早くポイント移動を繰りし、水深90mラインへ。

 

すると待望の一匹目となる“アオハタ”がヒット!

1461634919876

フリーフリップ 160g トリックゴールド/レッドグロー

 

このカラーは山陰へ行く時は必ず持参しますが、好実績カラーです。

 

しかし、アタリは続かず拾って行く感じで

ナイスサイズのウッカリカサゴ

1461634575936

フリースロー160g オレンジゴールドゼブラグロー

 

ポイント移動を小まめに繰り返しながら次にヒットしたのは

ヒラメ!!

1461634905047

フリーフリップ160g トリックゴールド/レッドグロー

 

ボトムから15回程誘い上げたところでのヒットでした。

ヒラメはボトムでヒットするイメージが強いですが、ジギングでは

中層附近でヒットする事も少なく有りません。

 

そしてレギュラーサイズのウッカリカサゴを追加した後に船長の

『そろそろ終了かな・・』

の言葉を聞いた瞬間に

40cm級の“アオハタ”がヒット!!

1461634831620

フリーフリップ160g トリックゴールド/レッドグロー

 

 

そして納竿となりました。

 

一見怖そうな船長ですが実は、めちゃめちゃ優しい中島船長でした。

1461634948176

 

瀬戸内海 青物ジギング釣行

 

広島は草津港より出航の 弘福丸 さんに御世話になりました。

 

港より90分ほど走った場所で青物狙いからスタート。

水深は60m前後で潮も小さ目と言う事でフリーフリップ130gをチョイス。

1流し目は、船中アタリなし・・・

 

2流し目に船長の指示が

『ボトムから15mで反応出てます』

指示棚を“早くも無く遅くも無いワンピッチ”で探ると、すぐにヒット!

 

1461036424660

フリーフリップ トリックゴールド/レッドグロー

 

 

次の流しでも軽めのワンピッチを繰り返しますが、バイトが無いので

船長の指示棚付近を、ややスローなワンピッチで攻めると

 

1461036439650

フリーフリップ トリックゴールド/レッドグローでWヒット

 

誘い方は、船長の指示棚がボトムから15mだったので

着底から10m程は、軽めの少し早いワンピッチで上げ

そこから10m程はスローなワンピッチを織り交ぜるって感じです。

 

その後、同カラーで1本追加の後に、潮止まりで真鯛狙いに。

皆さんは鯛ラバでしたが、フリースローで狙ってみる事に。

1461036948514

しかし真鯛は、船中ノーバイト・・・

 

そして、また潮が動き出したタイミングで青門狙いポイントへ移動。

船長からの

 

『ボトムから20mで反応が出ている 』

の指示を聞きながら、なかなか食わせられない時間が有りましたが

スローに丁寧ワンピッチを繰り返していると、久々にヒット

1461036406484

フリーフリップ トリックピンクグロー

 

その後、指示棚をフォールで狙い1本追加した所で時合終了。

船中13本の中で6本の釣果は、出来過ぎでしたが、

フリーフリップの食わせる力を存分に感じる事の出来た釣行となりました。

 

フリーフリップは、フリーフォール中のアタリも結構多いのですが、

このジグには不思議な食わせる力が有ると以前から感じています・・・

青物、鯛、根魚と各魚種狙えますので、是非ともお試し下さい。

 

今回御世話になりました弘福丸さん 

1461036451275

大型の船に大きなキャビンで移動時間も快適です。

釣り上げた魚も全てその場で締めてくれます♪

 

 

フリースロー300g 350g 新発売

 

かねてからテストを重ねておりましたフリースローのヘビーウエイト

 

300g 350gが遂に発売となりました。


 

発売より中深海向けのヘビーウエイトを待ち望む声は、多数寄せられておりました。

 

各サイズごとに細かく設計しているフリースローは、等倍縮尺のみでは到達する事の出来ない

 

バランスを産み出すべく、キールの長さ、ボディ全体のバランスとエッジの水切り調整、

 

各使用設定に合わせたワイヤー径とリングΦのサイズ、ボディ裏側の凹み部分の

 

水流の巻き込み具合など・・・

 

 

幾度にも渡るテストを経て発売となりました。

 

 

 

フリースロー300g 定価¥2500(税抜)


フリースロー350g 定価¥2600(税抜)

 


カラーは限定6色にて発売です。

 

#01 シルバーゼブラ

#04 シルバー

#08 アカキン

#17 トリックグローピンク

#18 トリックグローブルー

#19 トリックレッドグロースモーク

 

 

 

フリースローはビギナーからベテランまで自信を持っておススメできるメタルジグです。

 

軽いシャクリ上げ(ティップの反発を利用した)で、すんなりと動き横へ向きアクションします。

 

そしてスムーズでナチュラルなフォールへと、移行して行く事が魅惑のフォールを産み出し

 

これが食わせるフォールとなり釣果に繋がるメタルジグなのです。

 

その釣果は各地で実証済です。

 

フリースローの爆発的な威力、是非一度お試しください。

 

 


ライトジギング釣行

営業担当のKです。


先日、フリースロー片手にライトジギング行ってきました。


日中は暑いので、夜明け出船からの4時間だけの勝負!


微風、2枚潮の中で、70m~80mラインを攻めアマダイを狙います・・・

 

 

 

 

そこそこの釣果ですが本命のアマダイは釣れず

 

 

アオハタ、イトヨリ、レンコダイ、グーフー祭りでした。

 

 

 

 

今回使用したフリースローは全て160g。

 

ヒットカラーは

 

 

#03 レッドグローゼブラ

 

 

 

#14 クラブイーター

 

 

#16 ブルピン

 

 

 

#19 トリックレッドグロースモーク


地域と水色によっても違うと思いますが毎回数色を試し

 

 

結果、何故かレッドグローが効いているような気がします・・・

 

 

http://www.kanji-international.com/freeslow.html


 

ジギングプロスタッフ新加入 庵原さん

はじめまして


カンジ ジギングプロスタッフに新たに加入しました庵原英晃です.


 

静岡県在住で,伊豆下田,御前崎で主にジギングしています.


釣りは小学生のころからブラックバス,ニジマス,ヘラ,

アオリイカなど色々釣ってきました.





魚のこと考えて狙って釣れた時うれしいですよね.


けど釣れなくても

また悔しくて楽しい.


つりは終わりがないですね()


ジギングはほとんどが想像の世界.


だから最高に楽しいのかもしれません.



フリースローは使い方によって根魚はもちろん青物までなんでも釣れ,

 

 

とても楽しい,そして頼もしいジグです.





なにせ,あの高橋さん,加藤さんの考え,こだわりが形になったジグですからね!



同船したり釣り場で見かけたら気軽に声をかけてください

 


 

 

 

庵原英晃