カテゴリー別アーカイブ: シリコンシート

シリコンシート凹凸タイプ

 

 

鯛ラバのネクタイチューニング自作パーツ

 

『シリコンシート』の凹凸タイプが今春発売となります。

 

 

 

 

シリコンシート表面の凹凸が潮の絡みを受けやすく、細長い形状のネクタイでも

 

微振動を産み出し、巻くだけのアクションでも従来のネクタイとは異なるアピールを発します。

 

カット方法は定規を当ててカッターでカットするだけ。

 

 

 

カット時のコツですが・・・


●カッターの刃は常に新しい物に交換


●カッター台を使用する

※下側が硬く無いと刃を入れた際の力が分散されて切れません

 

 

上記の2点さえ気をつけてもらえば簡単にカット出来ます。

 

当シリコンシートでオリジナルのカット方法や、カラーローテーションで

 

 

『自分だけのオリジナルネクタイで釣果に差が出ました』

 

と言う連絡をユーザー様から、何件も頂ける様になりました。

 

 

 

ヒットカラーは、各地の水色や日々の状況によって異なるようです。

 

又、その時期その時期のメインベイトによっても異なります。

 

鯛は雑食であり、イワシやイカナゴ等の魚類のみにとどまらず

 

エビやシャコ等の甲殻類、いそめ類や貝類を食します。

 

過去の事例では胃袋からイソギンチャクやヒトデ等も確認されています。

 

この為か、ネクタイカラーで釣果に差が出る事が多発しているようです。

 

 

凹凸タイプのシリコンシートは

 

発売カラー、サイズ、価格等の詳細は決定次第に紹介致しますので

 

暫しお待ち下さいませm(__)m

 

 

平面タイプシリコンシートのカット方法はこちら

  ↓      ↓      ↓      ↓

http://kanji-international.com/blog/?p=2121

 

 

 

 

 

 

 

シリコンシート新色『ちりめんゴールド』

鯛ラバのチューニングパーツとして定番のシリコンシートに

 

2014年度ニューカラーが発売となります。

 

 

『ちりめん』をイメージした『ちりめんゴールド』

 

 

 

クリアに近いベースにゴールドラメを大き過ぎず、小さ過ぎずでフレーク。

 

ナチュラル感とアピール感を融合させたカラーです。

 

『ちりめん』のみで無く、『いかなご』『かますご』『かなぎ』『めろうど』・・・

 

各地で呼び名は異なりますが、上記がメインベイトのシーズンにも

 

マッチザベイトカラーとして使えるカラーです。

 

 

シリコンシート新色『ちりめんゴールド』は、2月末発売です!

 

 

 

 


シリコンシート カッティング手順

シリコンシートのカッティング方法を紹介します。

 

 

まず準備する物は、こちら。

 

 

 

●カッター

※OLFA製品等、出来るだけ刃先の鋭い物をご用意下さい。 ← ここ重要

 

●カッターマット(必須)

※これが有ると無いとでは、各段に違いが出ます。 ← ここ重要

 

●スティックのり

●シリコンシート

(ネクタイ作成には、折り曲げて使用できるロングをお勧めします)

●30CM以上の定規

(厚めで幅の有る物が押え易くてベストです)

 

●型紙(A4サイズ)

型紙は、下記にてお好きな形状をお選びダウンロードしてプリントアウトして下さい。

http://www.taikabura.com/technic/original_nekutai/index.html ← 鯛カブラドットコム様

 

ストレートタイプのネクタイや

 

カーリーテールのタイプをお選びいただけます。


カットに慣れるまでは、ストレートタイプをお勧め致します。

 

もちろんオリジナル形状をデザインしてもらってもOK!

 

 

型紙をダウンロードしてプリントアウトできたら準備完了!

 

 


 

準備が出来ましたら、まずは・・・

 

 

 

①型紙の裏面に“のり”を塗ります。

 

 

 

 

そして“のり”が乾かない間に素早くシリコンシートへ貼り付けて下さい。

 

この時に、シリコンシートを真っ直ぐにして弛みの無いようにして下さい。

 

 

 

貼り付けたら“のり”が乾くまで(最低5分)待ちましょう!←ここ重要

 

乾かない内にカッターの刃を入れると型紙が柔らかくカットする事が出来ません。

 

 

 

 

②では、5分以上まって乾いたらカッターでカットしていきましょう。

 

 

 

定規を型紙の線に沿って宛てカッターの刃を入れて行きます。

 

カッターの刃先は折るなどして、出来る限り新しい刃を使用して下さい。

 

 

 

アートナイフは、カット力に優れていますが、使用難度が少し高く

 

不慣れの方には、おススメしていません。

 

 

 

 

 

③型紙の線に沿ってカットしたら、

抜き取って型紙をシリコンシートから剥がしましょう。

 

カットしたシリコンシートと型紙は、簡単に剥がれます。

 

写真のネクタイ1本のカットに要する時間は約1分程です。

 

 

どんどんカットして行き、お好みのカラーや形状バリエーションを試してみて下さい。

 

 

ある程度カットに慣れたらカーリーテールにも挑戦してみて下さい。

 

 

ちなみに使用しているカッターマットはこれです。

 

 

 

 

 

 

道具さえ揃えば非常に簡単です!


これで、オリジナルのネクタイが簡単に作れます。

 

是非ともお試しください。

 

 

 

 

 

 


 


シリコンシート新色発売

 

昨シーズンに多数カラーのテスト釣行を重ねた結果から


発売決定した待望のシリコンシート新色が近日発売となります。

 

発売当初より要望の多かったグリーン系や実績値の高いレッド系と

 

選りすぐりのニューカラーです。

 

 

●エビレッド

 

 

 

●海藻グリーン

 

 

 

●カブラシルエットグリーン

 

 

 

 

シリコンシートは、鯛カブラのネクタイを自作する為のチューニングパーツです。

 

元来、ゴム素材であったネクタイをシリコンにする事でクリアー系のカラーを実現。

 

又、カッターで簡単に加工出来るので、自作製にも優れており

 

好みに応じたストレートタイプのネクタイやカーリーテールの自作が誰でも簡単に行えます。

 

 

シリコンシート ショート 150mm×150mm (1枚入)  定価¥228


シリコンシート ロング  150mm×300mm (1枚入)  定価¥735

 

 

尚、問い合わせの多いシリコンシートの簡単な

 

カット、加工方法は次回アップ致します!