月別アーカイブ: 2013年7月

ライトジギング釣行

営業担当のKです。


先日、フリースロー片手にライトジギング行ってきました。


日中は暑いので、夜明け出船からの4時間だけの勝負!


微風、2枚潮の中で、70m~80mラインを攻めアマダイを狙います・・・

 

 

 

 

そこそこの釣果ですが本命のアマダイは釣れず

 

 

アオハタ、イトヨリ、レンコダイ、グーフー祭りでした。

 

 

 

 

今回使用したフリースローは全て160g。

 

ヒットカラーは

 

 

#03 レッドグローゼブラ

 

 

 

#14 クラブイーター

 

 

#16 ブルピン

 

 

 

#19 トリックレッドグロースモーク


地域と水色によっても違うと思いますが毎回数色を試し

 

 

結果、何故かレッドグローが効いているような気がします・・・

 

 

http://www.kanji-international.com/freeslow.html


 

フリースローのフックセッティング(高橋流)

 

フリースローの基本的なフックセッティングを紹介致します。

 

 

まず、フッキング性能を重視し、フックは4本セットを基本としています。

 

 

 

 

 

フロントは、やや長めでリアが短め。


この時にフロントフックとリアフックが絡まないように長さを調節して下さい。

 

 

 

フロントフックには、中芯入りを使用します。

 

これは、張りを持たせてリーダーに絡まないようにする為です。

 

 

 

 

 

 

又、リアフックは、中芯は無しです。

 

張りを持たせる必要は有りません。


これは、フォール中にフックがジグに沿うようにする目的です。

 

 

 

こうする事でフォール中のミスバイトを減らします。



写真は実際に高橋氏が使用、セッティングした物で


現在は「がまかつ社」 の鎌鼬(かまいたち)を使用しています。



アシストフック購入、作成の参考になればと思います。

 

 

 

 

EX-83 Drift入荷

 

欠品しておりましたEX-83Driftが、少量ですが入荷致しました。

 

 

 

 

開発者の上畠コメントです。


ここ最近のケンサキ釣りのメインタックルは

 

EX-83Driftにプロスペック3.5寸で釣果を上げています。

 


夜のケンサキ烏賊釣りは、エギのサイズよりもフォール速度と、

 

少し工夫した連続フォールのLSフォールが肝となっています。

 

その日の状況に応じたカラー選択とLSフォールの組合せが効果的です。

 


烏賊のサイズを見ると、どうしても3寸をチョイスしてしまいますが、

 

アオリイカに比べて非常にどう猛で、3.5寸でもなんなく抱いてきます。

 

EX-83Driftとプロスペック3.5寸の組合せは、この時期も最強です!

 

 

 

ジギングプロスタッフ新加入 庵原さん

はじめまして


カンジ ジギングプロスタッフに新たに加入しました庵原英晃です.


 

静岡県在住で,伊豆下田,御前崎で主にジギングしています.


釣りは小学生のころからブラックバス,ニジマス,ヘラ,

アオリイカなど色々釣ってきました.





魚のこと考えて狙って釣れた時うれしいですよね.


けど釣れなくても

また悔しくて楽しい.


つりは終わりがないですね()


ジギングはほとんどが想像の世界.


だから最高に楽しいのかもしれません.



フリースローは使い方によって根魚はもちろん青物までなんでも釣れ,

 

 

とても楽しい,そして頼もしいジグです.





なにせ,あの高橋さん,加藤さんの考え,こだわりが形になったジグですからね!



同船したり釣り場で見かけたら気軽に声をかけてください

 


 

 

 

庵原英晃

カンジジギングブログ 高橋剛のGOGOフィッシング

 

カンジクリックスのジギングブログ

 

高橋剛のGOGOフィッシング

 ↓    ↓    ↓    ↓

http://ameblo.jp/kanji-freeslow/

 


ジギングスタッフの集いとして、新たに立ち上げた当ブログは


2年の歳月を経て造り上げたフリースローの効果的な使用法や


各シチュエーションごとのセッティング等を紹介しながら


各地での釣果やテストレポート等を更新して行く予定です。

 

 

 

又、新たにプロスタッフとして加わった凄腕ジギンガー

 

加藤啓之氏

 

 

 

 

若手のエース 辰巳 領氏

 

 


両プロスタッフを交えたテストレポートも随時更新予定!

 

 

今後の動向に乞うご期待!!!